2017年度のテーマは「あたたかなコミュニティ」

こんにちは!
2017年度の折り紙壁画のテーマをご紹介します。

板橋区成増・三園のエリアは、住宅地が広がっており、なんだかあったかいんです。
そこで、今年度は、「あたたかなコミュニティ」というテーマで折り紙壁画を作っていきます。

図案は、「三園」という名前に着目しました。
「三園」は、〝三村入り会う宥和の田園〟という意味で名付けられたようです。

そこで、「あたたかなコミュニティ」をあらわすハートと、「三園」の「3」から3つのハートをモチーフに図案を考案しました。

IMG_4932

真ん中に大きなハートと、左側に、チューリップのようなハートと、右側にはハートに羽が生えてのびのびと飛んでいるハートをあしらいました。
チューリップのようなハートは、この地域に根ざしているという意味あいを持たせています。
今回の図案について、お店での下絵を東京藝術大学の竹山美紀さんにも協力いただきました。

IMG_1226

みんなでつくる折り紙壁画ですので、折り紙はお店に置いてあります。
お店にお越しになった方々が折り紙を折ってくださいますので、それを壁に貼っていって、
折り紙壁画を1年くらいかけて作ってまいりたいと思います。

コインランドリーは、無人の店舗ではありますが、折り紙壁画によって、なんだかお客様同士のつながりを感じます。
2017年4月からはじまりました、今年度の折り紙壁画、その進捗状況は、またご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA