2017年の折り紙壁画は、「三園」に注目します

「みんなでつくる折り紙壁画」の、大きな虹と風船が、お店にいらした方々のおかげで完成となりました。

2017年は、新たな壁画に挑戦できたらと思っています。

みんなでつくるので、どんな絵ができるのか、コンセプトが重要だと思います。

そこで、まず、お店がある場所が板橋区三園ですよね。
「三園」の名前の由来って知ってました?

調べてみると、
〝三村入り会う宥和の田園〟の意味を込めて命名されたようです。

現在の板橋区三園は、上赤塚・下赤塚・成増3ヶ村の入会地で、板橋区内で最後まで水田があったところなんだそうです。

昭和38年土地改良事業の完成により上赤塚町・下赤塚町・成増町の各一部をあわせた町域を三園町1~3丁目とした。
その後、昭和44年三園町1~3丁目・上赤塚町・成増町の各一部をあわせた町域を現行の「三園」となりました。

そして、コインランドリーは地域のあたたかさの満ちている場所です。
ということで、あたたかさの象徴のハートと、
「三園」の「3」をモチーフにできたらよいかと考えています。

2017年の図案ができましたら、また書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA